第2回公開!分かる!ネットワークカメラ基礎講座 カメラの種類・形状とその特長

開催レポート 【石渡電気】第2回 テレビ会議システム「HDコム」ハンズオンセミナー 平成28年9月9日(金)

第2回 HDコムハンズオンセミナー開催!(2016年9月9日)

hdcom_00 
 9月9日(金)、弊社がおすすめしております、初期導入コストを抑えながら、多地点を結ぶ、テレビ・ビデオ会議システム「HDコム」の第2回目となるハンズオンセミナーを開催させて頂きました!
 今秋には、「HDコムシリーズ」から新たに、MCUなしで最大24拠点まで接続ができるKX-VC2000J」の発売も控えており、今回は定員を超えるお申込みを頂き、改めてテレビ会議・ビデオ会議へのニーズの高さが感じられる機会となりました。

 

第2回HDコムハンズオンセミナーの模様

hdcom_02 お客様に納品される時と同じ梱包状態から機器を取り出し、HDコム本体とディスプレイ・カメラの接続、またネットーワークの設定等を販売店様ご自身で行っていただきました。

 

 

hdcom_03

 HDコム自体の設定は、付属のリモコンを使って簡単に行えます。
 設定には特別な技術が必要ありませんので、どなたでも簡単に設定が可能です。
 今回は、テーブル毎をひとつの拠点と仮定し、4つの拠点があるお客様を想定した設定を行いました。

 

hdcom_04

 弊社、ショールームのHDコムを、パナソニック システムネットワークス 福岡事業場とつなぎ、福岡からHDコム製品の特長や、導入頂いたお客様の本製品の用途などを説明いただきました。
 その間も、もちろん映像・音声の途切れがない、「HDコムのクオリティの高さ」を体験して頂きました。

 

hdcom_05

 福岡事業場からのプレゼンの際、パナソニックから今秋発売されます、MCUなしで最大24拠点まで接続が可能なHDコム新製品「KX-VC2000J」の、実際に24拠点を結んだ状態のデモ映像を特別にご覧頂きました。

 24拠点にも及ぶ多拠点を結んだ「テレビ・ビデオ会議」を想定している規模のお客様に向けても、今後HDコムがお勧めできるという事もあり、非常に興味深い映像となったかと思います。

 

 

hdcom_07

 拠点間で、相手側のカメラをリモコンで遠隔操作する方法をお試し頂きました。
 テレビ会議だけではなく、工場などスペースの広い拠点と繋ぎっぱなしの状態でHDコムを利用する場合、カメラを操作して各場所を確認するための機能として、エンドユーザー様にとても好評価を頂いている機能です。

 

今回ご紹介している「HDコムハンズオンセミナー」の模様は、4時間にも及ぶ実機講習のごく一部を抜粋しております。

本セミナーに参加された方のアンケートでは、

「体験により、内容が良く理解できた」
「初めから機器にふれ、楽しかったです」


などのご意見を頂きました。

中には、「ちょうど商談があった」などのタイムリーなご意見もございました。


「HDコム」は、テレビ会議・ビデオ会議の領域だけではなく、その高精細な映像により、「製品クオリティの確認」などにも使われており、海外に工場がある製造業のお客様などにも多く導入頂いています。


 石渡電気ではメーカーとタッグを組み、お取引中の販社様に技術講習を随時行っております。

 商談予定のお客様がいらっしゃいましたら、そのお客様の業種に合わせた映像コミュニケーションのプレゼンテーションを行います。お気軽に石渡電気にお問合せください。

 

 本セミナーは受付を終了致しました。
次回開催をお待ち下さい。

hd_com_seminar map1